ブログBLOG

特派員レポート(善玉菌【よかきん】の旅 中国編)
2017.04.11

今日も博多は雨。

最近、スッキリしない日が続いてます。

 

せめてブログだけでも

スッキリしたいところです。

4[4] (7)

今日のネタの出来栄えは??

 

さて、有機肥料工場での仕事を

終えて、3時間かけて「集安(ジーアン)」に

戻ってきました。

この日は雪の影響で

予定がキャセルになり、

少し早めに終わりました。

夜の会食まで時間があったので、

ホテル周辺を調査の為、

一人で歩いてみました。

1[3] (9)

ホテルのすぐ側に大きな公園があります。

187

公園にあるこの装飾のトンネルの先に

「山」が見えます。

1[7]

1880

通り抜けると、

「川」が・・・。

1820

こちらは、建物や公園など全てが

煌びやかな街並みなのに、

150m先の「川」の向こうには

何もありません・・・。

・。

・・。

・・・。

そうです!

「川」の向こうは

「北朝鮮民主主義人民共和国」

なんですッ!!

6[1] (2)

ホント、すぐ側150m先に

「北朝鮮民主主義人民共和国」が!

「高麗人参」の工場よりもかなり近い

所にこの河川公園があります。

1790

よく見ると、

「国境監視所」がいくつもあって、

軍人さんらしき人も見えます。

1[3] (6)

興奮して写真を

撮りまくりました。

1[3] (8)

1[3] (8)

1830

1[3] (8)

1840

未知の国「北朝鮮」に触れ、

少し興奮したまま

会食会場まで歩きます。

先日のブログで書きましたが、

この「集安(ジーアン)」の町は

とってもきれいなんです。

1800

1860

そして今日の食事は

何だろうと期待して着いたお店。

コチラです。

1[1] (45)

IMG_20170301_171954

何屋さん??

1[1] (12)

「中国式 しゃぶしゃぶ」でした。

IMG_20170301_172500

恐らく、現地では最高級の料理だと思います。

ただ、最高の肉を日本国内で

食べ慣れている私たちには

物足りない感覚。

御馳走になりながら、

不平不満を言って

「集安」の皆様すみせん。

3[10] (2)

この日も「白酒(バイチュウ)」攻撃から

3[1] (9)

うまく「啤酒(ピィジュウ)ビール」にすり替え、

3[1] (8)

サクっとかわしました。

だんだん逃げ方がうまくなりました。

中国で生き抜く術を少しずつ

実践で学んでおります。

2[4] (4)

明日の午後から「天津」に移動ですので、

「集安」最後の夜。

ホテルの窓から

「集安」の夜景を眺めながら

なんだかセンチメンタルな気分でした。

1[8] (8)

以上、

国境の町

「集安(ジーアン」から

お伝えしました。

1[1] (2)

 

 

 

 

Please follow and like us:
fb-share-icon
一覧へ戻る
PAGE TOP
PAGE TOP