ブログBLOG

善玉菌(よかきん)ファームの始まり始まり
2017.10.10

3日ぶりの更新です。

週末の宮崎出張と、

連休中の畑作業でバタバタしてまして

更新できませんでした。

 

では、畑仕事をアップさせて頂きます。

先日のブログの通り、

福岡県柳川市の認定農家、

EM栽培の巨匠「藤木さん」のところに

お邪魔して、

「さざん華」で栽培した

「秋の枝豆」の

収穫作業をして来ました。

「藤木さん」と

取り組みを開始させて頂く新企画、

「博多 善玉菌(よかきん)ファーム」

の実質的な活動開始です。

農家の朝は早いッ!!!

朝、5時起床。

5時半に博多を出発。

6時半に柳川の「藤木さん」の

ご自宅に到着。

着替えて、長靴履いて畑へ。

枝豆の葉っぱの朝露が

朝日に照らされてキラキラしている

爽やかな畑の風景、いい感じです。

さあ、今日の切込隊長は「Jun部長」。

先頭きって、

枝豆畑へ勇ましく進んで行きました。

私と「Akira主任」はトラックまでの

運搬係りを拝命。

涼しいうちに収穫してしまわないと、

暑くなりそうなので、急ぎます。

開始数分で「腰が痛い」やら、

なんやらと、中年の弱音が聞こえてきます・・。

小ぶりの品種の「ふくゆたか」ですが、

実がぎっしりついてました。

巨匠「藤木さん」がおっしゃるには、

今回の枝豆は

「さざん華」の効果で芯が太く、

実の成りがとてもいいそうです。

反収(たんしゅう)もかなり大きく上がりそうとの事。

「Jun部長」も大満足の結果。

これぞ、「儲かる農業」!!

「さざん華」を褒めてもらい、

俄然やる気を出して、刈り取りまくります。

1時間ちょっとの作業で約0.7畝くらい。

枝豆の収穫量としては約6・70kg

くらいというところ。

交代しながらも、1時間後には、

参加したオッサン全員、

泣きが入りまくりです。

ちなみに、この枝豆畑は5反・・・。

 

 

(ここで畑で出てくる単位についてのレクチャーを)

1畝(せ)は30坪(99㎡)0.1反(たん)

1反(たん)は300坪(990㎡)0.1町(ちょう)

1町(ちょう)は3,000坪(9,900㎡)10反(たん)

お分かり頂けでしょうか?

 

0.7畝であれだけ大変なのに、

5反の畑って・・・、

・。

・・

・・・。

・・・・。

・・・・・。

農家さんってスゴイっ!!

と改めて感心と感謝。

トラックに積み込み、

選別場へ運び込みます。

この続きは次回。

 

 

 

 

 

 

 

 

Please follow and like us:
fb-share-icon
一覧へ戻る
PAGE TOP
PAGE TOP