ブログBLOG

また【善玉菌(よかきん)の旅 中国 湖南省編Part3】
2018.12.13

ここ数日、曇天が続いている博多です。

昨日も会食があり、

車を置いて帰宅したので今日は電車通勤。

日頃、運動はもちろん

歩く事さえあまりない

日常生活なので、朝から歩いての通勤や

慣れない電車の移動で7時半から

既に疲れ切った感覚です。

 

では休憩した中国ネタの続きを更新。

深夜というか、早朝4時にステーキを食べ、

睡眠時間2時間で1日目の朝を迎えました。

前回のブログはコチラ。

チェックインしたのも深夜だったので

ホテルの外観やロビーの雰囲気も

あまりよくわからないままでした。

しつこいようですが、

朝4時前にステーキを食べて

2時間後にロビーに集合して

もうというか、

またというか、

朝食タイム・・・・・・・・・・・・・。

体も心も複雑な状態でロビーへ。

深夜の営業時間外のチェックインの為

少し暗くて気がつきませんでしたが、

意外とゴージャスなホテルだったことに

朝気が付きました!

なんとッ、

ロビーに金色のランボルギーニがッ!!

車好きの私はメンバーが集合するまで

しばらくこの金色のランボルギーニを

眺めて中国事業の成功を妄想しながら

色々なことを想像してました。

集合時間にメンバー揃って朝食会場入り。

基本的に中国のホテルでの朝食は

ブッフェスタイルで食べ放題です。

ホテルの規模やステータスによって

その内容・ボリューム・質が

もちろん違います。

で、

だいたいあるのがこの麺のコーナー。

地方によって麺やスープの特長は違いますが、

注文するとその場で調理してくれます。

出てきた麺に並べてある具材や調味料を

自分でアレンジしてオリジナルの麺を食べる。

ただ、毎回入れる調味料が

何なのかよくわからないので

見た目で辛いやつとか判断しますので、

感覚や運に任せた

麺料理となってしまいます。

この日の朝の私の麺料理は

醤油と予想した黒い液体が

黒酢だったので

朝一からむせ返って咳き込む

超酸っぱい罰ゲームみたいな

ラーメンとなってしましました。

まずいラーメンの味を

消すために次の料理を探しに出ました。

ん”!?

日本酒??重箱??

日本人客が多いのか?

それとも日本の物がただ人気なのか?

何気なく考えて眺めていると

違和感を覚えたものがッ!

またですッ!!!!!!!!!!!!

またわさびですッ!!!!!!!!!

数年前のわさびはコチラ

では湖南省で遭遇した

笑劇の「わさび」をどうぞッ!!!!!

おわかりでしょうか?

日本のS&B(エスビー食品)の

ロゴをゴチャゴチャっと

崩して「S」っぽくした字。

いや、これはなんかの記号??????

前回は後ろの「B」を「8」で

ごまかした「エスビー」ではなく、

「エスエイト」のわさびでした。

もちろん、外箱以外の中身も

なんて読むかわからないロゴが

記されたわさびです。

恐らく夜お酒を飲んで、

これを見たら、日本製と思ってしまうほど

ゴチャゴチャッとうまくやってます。

中国で本物の「S&B」のわさびに

出会うまで私は中国で仕事がある限り

探し続けると

誓った初日の朝の出来事でした。

 

中身がどんなわさびなのか

気になるとことですが、

この訳のわからないメーカー品を

口にする恐怖と

そもそも「わさび」が大嫌いな

ピーターパンの心を持つ

43才の私。

ということで、味のレポートなしッ。

以上。

 

Please follow and like us:
fb-share-icon
一覧へ戻る
PAGE TOP
PAGE TOP