ブログBLOG

雲南最終編
2020.02.26

新型コロナウイルスの影響が

日に日に強くなっており、

日常生活や経済への影響が深刻に

なってきている事をすごく心配してます。

私も中国はもちろん、

他の海外出張も当面の間、自粛。

早く収束して

日常の活動ができることを願うばかりです。

 

 

では雲南の最終を更新。

関係者全員参加の視察・会議を

全て無事に終えて現地解散となりました。

私たちは別の案件で雲南に

湖南省のクライアントを

お呼びして打ち合わせする予定が

あったので更に1泊雲南に滞在。

滞在は昆明(クンミン)空港の

すぐ側にあるエアポートホテル。

空港で湖南省のクライアントと合流して

そのまま近所の定食屋さんへ・・・・。

湖南省のクライアントとは

お互いにWechat(中国版ライン)で

兄弟と呼び合う仲です。

なので飾らずに

高級な店ではなく、

気軽な定食屋さんで会食をすることに。

たまには高級店もいいですが、

やっぱり下町の店や、

屋台や地元の人が来る庶民の店の方が

楽しくてテンション上がりますっ!!!

店内は庶民感120%。

音楽もない飾らないお店。

空港も近いので

お客さんは多く、

時にはCAさんの姿も・・・・・・・・・。

で、

最後の最後にまた

白酒(バイチュウ)の洗礼。

諦めの境地で52度の白酒のボトルを

見つめていたら・・・・・・・・・・。

ん”ッ。

何と、度数の張替えッ!!!!!!!

いや、

偽装!?!?!?!?!?!?!?!?

42度の上から52度のシールを

貼る意味はッ?

貼る理由はッ?

 

飲んでみましたが、

この強烈な度数では

10度の差は全くわかりませんでしたッ!

このシールの上貼りの理由を

中国の方に聞いてみましたが、

よくわからないとのこと・・・・・・。

逆に

「何か問題?」

と返されました。

なんとも器のデカイ中国人。

料理はダイジェストで。

庶民派のお店、最高ッ!!!!!!!!

ホテルに帰って簡単に打ち合わせ。

翌日、再度ホテル内で

湖南省のビジネスについての協議を実施。

午前中に空港へ移動。

次回早めに湖南省での

再会を約束してお別れしました。

そして、私たちも上海経由で帰国。

帰り際に昆明空港を歩いていると、

電話ボックスみたいな箱を発見。

何とッ、

一人用カラオケボックス。

空港で飛行機に乗る前に

一人でカラオケをする理由・感覚は

私には理解できずにスルー。

ようやく帰国に向けて出発と思ったら、

予定時刻になってもなかなか

飛行機が動きません。

窓の外を見ると、

飛行機の羽を消防ホースみたいなもので

洗っていました。

なぜ、

離陸直前に・・・・・・・・・・・・・。

これもまた意味不明のまま。

離陸後はいつもの機内食。

さて、中身は?

期待半分、興味半分でオープンっ。

あまりテンション上がらず・・・・・・。

そして中継地の上海到着。

コカコーラゼロで

ご飯を食べるとカロリーが消せるらしい

とのデブ連合会の情報を信じて

上海でも速攻でお店へインっ!!!!!

もちろん、

中国のコカコーラゼロをお供に・・・・。

そして数時間後に、

上海からいよいよ福岡へ出発。

また機内食。

珍しいスパゲッティーみたいなものでした。

おかげで

やっぱり、

福岡に着いた時は、

服パンパンっ。

雲南でのビッグプロジェクトが

楽しみです。

進捗はまたお知らせします。

長い長い中国雲南編に

お付き合い頂きありがとうございました。

次回以降はまた日常、国内編を予定します。

 

 

それはそうと、

今の体型からして

コカコーラゼロよりもっと

カロリーを消す飲み物を

探さなくてはなりません。

 

皆様、

情報お待ちしております。

 

 

 

 

Please follow and like us:
fb-share-icon
一覧へ戻る
PAGE TOP
PAGE TOP