ブログBLOG

金のガチョウ
2021.03.15

この間、金のガチョウが金の卵を産んで必死に拾い集めて大儲けする夢を見ました。グリム童話の金のガチョウ(golden goose)の話とは全然違ってゲスいですね。どうも、純部長です。

鳥といえば、にんにく畑でオスの雉をみかけました。

毎年数回見かけるんですが、多分同じ雉だと思います。普段はどこにいるんだろう?

野鳥は他にもいろいろいて、去年は雲雀(ひばり)が雑草の中に巣を作っていましたし、コサギやアオサギは耕運中にカエルを食べに寄ってきます。カラスはわざと私の上空を飛んで私の頭にフンをしていきました。今年はウンがついて大儲けできるという前兆でしょうか。

レアな雑草を見つけました。

人参です。ずっと草取りしてきて、ここだけ何故か人参が群生していました。持って帰ろうとして帰りに忘れてきてしまいました。残念。

〇めタウンでスペインホワイト種が売っていたので試しに植えてみました。

12月に植えたのでかなり遅かったせいか、生育はよくありません。

3月13日時点でこれ。だめかもしれません。

植穴の草取りがやっとこさ終わりました。何とかウマゼリの花が咲き始める前に終えてほっとしています。

次は畔と畝間の草刈です。丸3日かかるので、3月いっぱいかかりそうです。

 

 

一覧へ戻る
PAGE TOP
PAGE TOP