ブログBLOG

善玉菌(よかきん)や発酵を感じる
2017.05.06

大型連休もあともうわずかです。

「代表兼花の世話係」は今日も

しっかりお世話してますよ。

1[1] (10)

最初は義務感でしたが、

今は毎日の日課となり、

出張以外の日はお世話しないと

なんだか落ち着かなくなるくらいです。

 

さて、先日佐賀県の脊振山を通った日のお話。

「三瀬どんぐり村」、

人気の野菜直売所「まっちゃん」、

カートレース場もある、

IMG_20170429_154851

週末人気の

ドライブコースです。

そこでたまたま通りかかった際に

「善玉菌(よかきん」に関係する

のぼりや看板を発見!

1[7]

IMG_20170429_162925

引き付けられるようにお店に。

 

つけもの処「鶴屋」さん。

IMG_20170429_162929

お店の入り口に漬物を漬ける大きな樽が。

いい雰囲気です。

中に入ると「善玉菌(よかきん)」によって

発酵した野菜がいっぱいっ!!

種類はもちろんですが、

この色の多さに感動します。

IMG_20170429_163432

あっちの棚でも、

1[2]

こっちの棚でも試食。

IMG_20170429_163400

これだけの発酵食品に囲まれると、

店全体が発酵している雰囲気です。

「善玉菌(よかきん)」と発酵食品を

体と頭が自然と求めるような気がします。

お店の外も中も

発酵や漬物の良さをイメージできる

お店作りをされていて、勉強になりました。

IMG_20170429_163404

私たちのお店、「博多 善玉菌(よかきん)本舗」

にも商品はたくさんありますが、

基本的にボトリングやパッケージングされて

いるので肌感覚や臭いなどで善玉菌(よかきん)や

発酵を感じられません。

なので、今後は「鶴屋」さんのように

「善玉菌(よかきん)」や「発酵」を感じて頂く

店作りには何が必要かを考えます。

m[1] (4)

皆様に「善玉菌(よかきん」まみれに

なって頂く方法が

決まりましたら、またご案内します。

 

 

 

Please follow and like us:
fb-share-icon
一覧へ戻る
PAGE TOP
PAGE TOP