ブログBLOG

私の軽食・・・(善玉菌【よかきん】の旅 中国編)
2017.08.21

秋が近いと思ったのは

幻でした。

やっぱり暑いッ!

今日の博多は午後から雨の予報。

少し涼しくなるかも・・・。

 

さて、今回の中国編の終盤をアップ。

「通化(トンファ)」から乗り継ぎの

調整のために「天津」で1泊することに。

ただ・・・・・・・・・、

東京組メンバーは成田直行便で帰国。

肝心の通訳できるメンバーは北京で

他の仕事の為、別行動に。

と、

いうことは・・・・。

今回、中国入りした時と同様の

中国語の話せない福岡組2人だけでの

天津滞在。

開き直って2人で先日行って

気に入った天津の食堂へ。

早速、注文。

・。

・・。

・・・。

・・・・。

・・・・・。

やっぱり読めませんッ!

3日前はメインディッシュを頼んだら

「ピーナッツ揚げ」でした。

この失敗だけはしないように注意。

先ずは絶対間違うことのない品を注文。

これです!

そう、「麻婆豆腐」。

この漢字の配列は世界共通かも・・・。

あとはいつもの、

漢字の意味で予想する方法と、

他のお客さんのテーブルの品を

指さしでオーダー。

またまた、食べきれない数のおかずが

テーブルを埋め尽くしました。

小さい食堂ですが、

味はどれを食べても絶品です。

また次回天津に入った時は

このお店に行きたくなります。

そして「ホテル日航天津」に宿泊。

翌朝一番で天津空港へ。

朝食は空港内でとることに。

気分的に軽めがいいなぁと、

珈琲の漢字が見えたこのお店なら

軽食がありそうです。

私も中国事業でなんだかんだで

2年近く、中国へ出入りしてます。

簡単な会話位はサクっとできます。

メニューを、みながら店員さんに

オーダー。

 

 

 

 

 

なぜ?「拉麺」???

私がオーダーした軽食は?????

私の完璧だった中国語は?????

中国語、本気で勉強したいと

思った瞬間でした。

一緒に頼んだ

中国版「コーラ」と「スプライト」は

注文通りに来たのに・・・・。

残念な中国語に猛省しながら

飛行機に搭乗・・・。

落ち込みながらも、

機内食をキッチリ食べるところも

考えどころです。

2時間ちょっとで関空に到着。

そして、ためらうことなく

大阪名物に直行。

5日ぶりの日本の味に感激。

またまただいぶ遠のきました。

関空からは「ピーチ」で福岡へ。

初「ピーチ」でしたが、

この価格はやっぱり驚きです。

 

 

今回も色々あった中国出張でしたが、

確実に進行していることを実感・体感。

また進捗レポートします。

 

中国語も勉強します・・・。

 

 

 

 

 

Please follow and like us:
fb-share-icon
一覧へ戻る
PAGE TOP
PAGE TOP