ブログBLOG

お行儀
2019.10.01

今日から10月。

消費税が10%になり、

会社も、お店も、個人も

増税の感覚があるような、ないような、

軽減税率やキャッシュレス還元などが

いまいちよくわからないまま

10月がスタートしてしまいました。

取引上のトラブルや、

増税による買い控えなどの影響が

出ない事をただただ、

祈る10月となりそうです。

あと、明日以降また接近する

台風も無事に通過してくれることも。

 

 

では、中国出張6回目の更新を。

といっても初日の話が長かったので、

このブログで中国出張まだ2日目のお話。

今まで、

度を超えた小デブの飲食の話ばかりで

皆様もウンザリしていたと思いますが、

お待たせしました、

侍の仕事ぶりを

本日のブログでご報告。

真夜中の歓迎会から4時間後に起床。

ホテルのロビーでクライアントと合流。

深夜のチェックインで

辺りも建物内も暗かったので、

ホテルの雰囲気が

よくわかりませんでしたが、

朝出て見上げると

ホテルは30階建ての高層ホテル。

超田舎の地区でも

町の中心部には

このくらいの建物は数軒あります。

ホテルを出て車で30分程移動して

この日のプレゼン会場へ到着。

なにやら、地区の町役場的なところ・・?

敷地内には

私たちの微生物資材の説明や

日本での技術や実績の説明がある

大きな看板も作成してくれていましたッ!

この超田舎の農村地区の住民や農家に

私たちの製品や技術がどれだけ

期待されているかが分かりますっ!!!

小規模のプレゼンでも

これだけ期待されているのだから、

精一杯今まで同様に

参加された方々にとって

有意義な情報を

たくさんお伝えしなければと

気合を入れて会場入りッ!!!!!!!

 

 

 

プレゼン開始10分前でも満席&立ち見。

皆さん、行儀よく会の開始を待っています。

プレゼンが始まる頃には

会場がいっぱいになって

入れない人がいましたので、

参加者は軽く100人越えッ!!!!!!

予想以上の規模となったプレゼンですが、

精一杯技術や情報を説明させて頂きました。

約2時間の我々のプレゼン終了後にも

熱心な参加者の方は

30分以上、

追加の質問攻め・・・・・・・・・・。

この地区の皆さんの

農業の発展や町の発展に対する

強い情熱を感じます。

会場周辺を少しだけ

歩いてみましたが、

やはり都市部とは

全く違う、

昔の中国ままの取り残された

雰囲気を街並みや建物から感じます。

午前のプレゼン終了後に

幹部の方と我々でランチを・・・・・。

軽く少しだけと言ってた

昨晩の真夜中の歓迎会でも

かなりのボリュームでしたから、

お昼ご飯のボリュームが心配です!?

お店は地元の田舎料理店。

テーブルに着くと

もうすでに大きな器に

何やら鍋料理のようなものが

セッティングされていました。

肉や野菜のほかに

透明な麺みたいなものも見えます。

ここの名物の「ちゃんこ鍋」?????

今日は、

これがメインで、

いつもの丸いテーブルを埋め尽くす

また中華料理三昧の始まりかァっ!!

 

 

 

数分後、

変わらずこの状態。

 

 

 

料理の提供終了。

この4,5年中国出張へ

行ったなかで単品終了は初ッ!!!!!

この料理を食べ終わると

全く同じ料理が追加される

料理というか「わんこぞば」システムでした。

ちなみ唯一、他に出てきたのが

こちらの料理。

中に黒蜜が入った

揚げ饅頭みたいな料理?お菓子?

1品ですが、

これを皆でいつもの回る丸いテーブルで

仲良く会話をしながら食べるのは

中国式の基本パターン。

なかなかインパクトのあるランチでしたが、

問題は品数ではありませんでした。

行儀・作法・マナーが

度々問題になることある中国の方々。

中国人以上に、食後のテーブルを

鍋の汁や、

饅頭の黒蜜を

こぼして散らかしまくっていた

お行儀の悪い

日本人(私)でしたッァああァーーーー。

 

残念。

 

続く。

 

 

Please follow and like us:
fb-share-icon
一覧へ戻る
PAGE TOP
PAGE TOP