ブログBLOG

338年の歴史
2022.05.30

日々の仕事に追われ、

気を抜くとまた更新が空いてました。

あれだけ細かい更新をすると

宣言しながら・・・・・・・・・・・・。

 

ではギリセーフということで更新を。

今月のGWに

珍しく何日か休みがありましましたので

新妻を連れてランチに行きました。

 

場所は去年まで

「善玉菌(よかきん)ファーム」の

畑があった福岡県南部の柳川へ。

コチラっ。

創業338年の老舗「元祖 本吉屋」さん。

歴史もすごいですが何とッ、

「うなぎのせいろ蒸し」発祥の店ッ!

週末は大行列になる、

超・超有名&人気店です。

オーダーして待つこと数十分で

ご飯とお吸い物が到着。

期待を込めてオープンっ。

そして338年の歴史が登場ッ!!!!

「蒲焼定食」。

「せいろ蒸し」ちゃうんかいッ!

とのツッコミはさて置き。

歴史を感じながら

しみじみと味わいました。

「元祖」「発祥」「歴史」「味」、

商売の強みがてんこ盛り。

「善玉菌(よかきん)ファーム」を

篠栗に移転させてからはなかなか柳川に

滞在する機会が少なくなりましたが、

定期的に柳川を訪問して

うなぎ屋巡りをしたいと思います。

私たちは創業31年。

その10倍以上の歴史とは・・・・。

企業の成長も難しいですが、

存続はその基本で

もっと難しく、重要であると感じた

338年の歴史とうなぎのお話。

 

 

 

Please follow and like us:
fb-share-icon
一覧へ戻る
PAGE TOP
PAGE TOP