ブログBLOG

ミニトマトの房が・・
2016.07.28

家庭菜園で育てているミニトマトですが、今年は実のなりかたが異常なんです。
image001

果房がどれも二又、三又に分かれて実が鈴なりになっているんです。写真のはなんと四又です。
今年は苗を定植して背丈が50センチくらいになったところで、消費期限を過ぎたスーパーEMの在庫がたくさんあったので処分しようと思い、畝に希釈せずに10リットルくらいまきました。
EMの中の有機酸が土壌中のリン酸を溶かして根から吸収しやすくしてくれたのではないかと思います。おそらくEM培養液でも同じような効果が出るかもしれませんので、来年は培養液やトマトの品種を変えていろいろ試してみようと思います。

Please follow and like us:
fb-share-icon
一覧へ戻る
PAGE TOP
PAGE TOP