ブログBLOG

まさかの
2019.12.08

今から火曜まで宮崎出張、

木曜からは中国出張・・・・・・・・。

ハードな年末になりそうです・・・・。

 

では先月の中国出張の続きを更新。

お昼頃に福岡を出発して

15時半に香港に到着。

17時半に福州に向けて出発して

19時頃に福州へ到着。

早着するくらい、

今回の旅程は完璧なほどスムーズ。

一人旅を泣きそうな程

心配していましたが、

何のトラブルもなく無事に福州に到着。

予定では関空から直行便で福州入りする

メンバーの到着は21時。

中国のクライアントが先に私を

迎えに来て、

1時間ちょっと一緒に待って

後からのメンバーと合流。

 

 

 

のはずが・・・・・・・・・・・・・・。

ルンルンで荷物を取ってゲートから出ると

知らない顔ばかり・・・・・・・・・。

迎えにだ・誰も

い・いないッ・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

はいッ、

最後の最後に

トラブル発生っ!!!!!!!!!!!

しかも、

関空からの便は遅延で

2時間以上遅れて福州に到着予定。

もちろんこの間、

携帯で連絡も取れずに、

どうすることもできない状態。

待ち合わせ場所が

違うのではと、

空港内をウロウロしましたが、

深夜の空港は閑散としたこの状況。

そもそも、

集合する空港は福州で合っていたのか?

万が一違っていたら、

私はここで1泊するのか?

などなど、

恐ろしい妄想をしていたら

2時間が経過した23時頃に電話が。

メンバーから今、

荷物を受け取っているから

もう少しで出てくると・・・・・・・。

普通のいつも通りの会話の電話でしたが、

その時だけは天使からの贈り物と

思うくらい感動して安心しました。

深夜23時半にようやくメンバーと合流。

ここで中国のクライアントに連絡すると、

中国のラインのような

ウィーチャットでの

やり取りを勘違いして

私とメンバーが一緒に

関空から来ると思っていたとの事。

・・・

・・・

・・・

・・・

ここ最近で一番、

不安と恐怖を覚えた

異国の地での空白の4時間でした。

 

そして、

お決まりのホテルに入る前に

軽く食事をするパターンに。

深夜12時を過ぎても

お客さんは沢山です。

ここ福州は啤酒(ピジュ・ビール)が

メインのようで、

中国はもちろん、

外国産の啤酒がたくさん選べます。

もうわかっていますが、

軽くと言っても

ココは中国。

そんな料理はアリマセン。

濃厚&激辛の料理ばかり。

深夜1時にホテルにチェックインする前、

就寝前にこの料理と啤酒・・・・・・・。

でも中国で仕事する上では

大事な大事な交流です。

中国の文化や風習も

だんだん慣れてきましたが、

食事の堂々と散らかしまくる

この感覚はまだ受け入れられません。

 

続く。

 

Please follow and like us:
fb-share-icon
一覧へ戻る
PAGE TOP
PAGE TOP