ブログBLOG

ぽてちゅうと島とさざん華と(堆肥の旅 北大東島編)
2017.03.11

今頃お伝えするのも、何ですが、

この北大東島編は長いです。

そしてこの後には、

「南大東島編」が

ありますので、

すごくすごく長い

続編となります。

 

さぁ、北大東島での最初の夜です。

皆さんとの食事会兼交流会の開始です。

会場は私たちが宿泊する村営ホテル

「ハマユウ荘」。

900

890

コンクリート造りの頑丈な建物で、

きれいな外観、設備でした。

料理が出されます。

IMG_20170212_184340

トマト、かぼちゃ、じゃがいも。

んッ!?

これは4[2] (4)

3[2] (10)

そうです、昼に見た圃場でとれた野菜です。

しかも、私たちの「さざん華」で

作られた野菜。

全部島内産!!

1[5] (11)感激でした。

続いては、

IMG_20170212_182258

やっぱり沖縄では

「オリオンビール」。

そしてそして、

IMG_20170212_190722

刺身と「ぽてちゅう」!!

4[5] (2)

そうです、これが

島のオリジナルブランド

焼酎「ぽてちゅう」です。

島内産のじゃがいもを原料とした

島の新しい特産品!!

刺身はホテルに入る前に

港に立ち寄った際に、

釣り人が釣った魚を分けて

もらいました。

そのさっき釣れたばかりの

新鮮な魚が「ぽてちゅう」の

横に鎮座です。

IMG_20170212_213323

オリオンビールも

「ぽてちゅう」も

あっというまに空に、

数時間後には、

3[3]

島の歓迎の飲み方で、

IMG_20170212_213015

大変なことになっていました。

もちろん、

1[4] (2)

5[2] (2)

ピリオドの向こう側に

行ってしまってます。

最高のおもてなしを受け、

島の特産物だらけの食事&酒

に囲まれた食事会でした。

 

島内の皆様ありがとうございました。

 

 

「ぽてちゅう」おいしくて

飲みやすい焼酎です、

飲みすぎますのでご注意を。

 

 

 

 

 

 

 

Please follow and like us:
fb-share-icon
一覧へ戻る
PAGE TOP
PAGE TOP