ブログBLOG

若杉山からの眺め
2022.04.18

友人からGWに大山登山に誘われたけどニンニクの収穫日と丸かぶりでいけません、残念。

誘ってくれた友人は何日もかけて縦走するような本格派で、もし気軽な気持ちでついていっても迷惑かけるかもしれないと思い、今後のためにトレーニングしようと思い立ちました。

私の家のすぐ裏には若杉山があり、今の家に引っ越してきてから10数年、一度も登ったことがありません。ちょっと登ってみようかなと軽い気持ちで朝8時に出発。

中腹からの眺めで自分のニンニク畑を発見!思わずパシャリ。

いろいろ寄り道しながらも11時に山頂に着いたのですが、何となく物足りず、以前知り合いが『若杉山は大宰府の宝満山まで尾根でつながっている縦走コースがある』と言っていたのを思い出しました。日没までに大宰府駅につければいいかなと何となくスタートしました。ショウケ越え、砥石山、三郡山まで行ったところで結構足がやばい状態に。しかし今更引き返すことも出来ず、頑張って仏頂山を経て宝満山に到達。そこからの竈門神社までの下りがめちゃくちゃ急で、足プル状態では石段を踏み外して転げ落ちそうでとても慎重になってしまいました。踏破距離約20キロで所要時間は9時間でした。あとでいろいろ調べたところ、早い人は3時間台で踏破してました。やばい。

今回の件で、なんか縦走にはまりそうです。県内にはほかにもたくさんの縦走コースがあるみたいだけど、次回は大宰府出発で逆ルートに挑戦しようと思ってます。