ブログBLOG

日曜日
2019.03.07

3月、今年も本格的な農繁期突入です。

堆肥コンサル事業での

現場管理や堆肥製造・販売はもちろん、

EM(微生物資材)事業も

大きく動く時期ですので

祭日・休日返上して

忙しく全国を飛び回っています。

そんな繁忙期突入の少し前の2月末に

珍しく日曜に休める日が・・・・・・・。

自宅でゆっくりして体を休めるか?

どこかに出かけて気分転換するか?

久しぶりに家族で近場の温泉でも?

と妄想に耽っていると・・・・・・・・。

前日の土曜にJun部長から電話が・・・。

「明日天気が良いので

善玉菌(よかきん)ファームの

ビニールハウスを作りますので

作業の手伝いお願いします」。

 

「いやッ、明日は久し」

 

そういえば、

今年の元旦に宮崎の現場での

トラブル発生時にJun部長に

応援要請の電話した時は・・・・・・。

「正月休みで朝から

お酒飲んだので無理です。」

・・

・・・

 

 

元旦にトラブルと病に

たった一人で戦ったことを思い出しました。

今回は、成敗してくれると強気の返事を。

「明日は休みで朝から

酒飲む予定なので無理ッ!!!!!!」

 

「私が送迎するし、

ビニール貼るだけなので

酒飲んでも関係なかですバイ。」

「じゃ、6時半に迎えに行きますけん。」

ガチャっ。

 

 

 

返り討ちの結果に・・・・・・・・・・。

結果、予告通りに車に乗せられ

早朝から

「善玉菌(よかきん)ファーム」のある

柳川市へ連れて行かれました。

到着すると既に骨組みは完成してました。

恐るべしJun部長ッ!

これを休みのたんびに

コツコツ一人で組み上げたようです。

仕事も趣味も超えた、

ただの物好きとしか言いようがありません。

 

Jun部長の指示のもと、

ビニールハウスの下段に

透明のシートを貼りながら固定します。

初心者二人にしてはまずまずの出来栄え。

屋根に貼るシートが

この日は間に合わなかったとのことで

お昼過ぎには柳川を出て

14時位には博多に帰りました。

が、

微妙な時間で

結局なにも他にできない日曜でした。

 

翌週の日曜は

福岡県宗像市の有機栽培農家さんに

「さざん華」「なの華」「華みずき」

の納品対応。

トラックから300袋以上

手降ろしでお客様の倉庫へ搬入。

持病の腰痛が再発しそうなくらい

15kgの製品を何度も何度も運搬。

午前中に終わってお昼ご飯を食べて

さっと帰って日曜を満喫・・・・・・。

 

 

のところが、

この日も先週の続きをすると

満面の笑みでJun部長に

無理やり車に乗せられ

そのまま宗像から柳川に直行。

先週の続きで白いビニールを

屋根に貼っていく作業。

側面以上に屋根にビニールを貼っていく

作業は色々と大変でしたが、

なんとか無事に完成。

何のビニールハウスかと言いますと、

「善玉菌(よかきん)ファーム」で

「さざん華」などで有機栽培して収穫した

にんにく」の乾燥ルームです。

今年こそ「儲かる農業」達成と

Jun部長が豪語しております。

 

ただ、

屋根材のビニールの最後を

ぐちゃぐちゃっと

出入口でシワシワにして

無理やりまとめた

このクオリティーを見ると

 

 

非常に

不安です・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

Please follow and like us:
fb-share-icon
一覧へ戻る
PAGE TOP
PAGE TOP