ブログBLOG

本音はランチの後でも(善玉菌【よかきん】の旅 中国編)
2017.04.08

今日も博多は雨。

満開だった桜も散り始め、

道路は桜の花びらでいっぱいに。

IMG_20170408_072437

もう少しだけ、桜を見ていたい気持ちです。

 

さて、本日も続きをアップします。

前日、予想通りに「白酒(バイチュウ)」の洗礼を

受けまくった私。

「たもぎ茸」のおかげで少しは軽減

されたのかも知れませんが、

55度という度数、

覚えていない一気の回数など、

さすがにキツイ朝でした。

1[5] (19)

世の中に魔法はありません。

1[7]

現実に立って仕事しようと思う朝でした。

 

気持ち切り替え、

昨日の高麗人参工場へ。

この日は、EMのスペース以外も

覗いてみました。

IMG_20170301_105050

収穫した「高麗人参」を乾燥させる部屋ですが、

ここだけでもサッカーグランドより大きいスペース。

朝一から、中国の規模の大きさにビックリです。

そして、各農場長とミーティング後に

昨日の作業の続きを全員でします。

169

皆さん真面目に、今日も黙って作業されます。

私たちは、

日本から送った原液の状態や在庫のチェック、

153

幹部の方との打ち合わせなど

スケジュールがいっぱいあります。

2[3] (7)

時間がないので、

この日の昼食は配達のお弁当。

昨日の飲みすぎを消す、

唯一のものになると

期待&超楽しみにしてました。

工場の人から手渡されて、

ルンルンで

「オープン ザ 弁当っ!」

1[1] (8)

IMG_20170301_123226

あけた瞬間、独特の香りが、

こっ、これは・・・。

1[2]

「香菜(シャンツァイ)弁当」。

中国語で香菜(シャンツァイ)は

日本で言う「パクチー」なんです。

しかも、弁当の敷地のほぼ、

大嫌いな「パクチー」。

 

・。

・・。

・・・。

・・・・。

・・・・・

・・・・・・。

3[1] (4)

と、昨晩同様に心の気持ちを

瞬殺し、最高の「愛想笑い」で回避。

しかし、先方の眼差しは

この弁当をおいしそうに食べる「私」を

待ってる感がヒシヒシと伝わってきます。

1[2]

ほんの一口食べて、食べた感をアピール。

しかしっ、

「白酒(バイチュウ)」&「香菜(シャンツァイ)」

が私の胃袋で化学反応。

3[1] (3)

電話をするフリして部屋を出て、

1[3] (19)

速攻で、

1[3] (3)

爽やかな顔して戻り、

先方にバレないように、

パクチーを隠ぺい。

結果、ほぼ昼食抜きです。

2[1]

空腹のまま、1日かかって仕事は完了。

IMG_20170301_110249

仕込み直して、熟成を待ちます。

 

 

昼食後の本音。

「白酒(バイチュウ)」も「香菜(シャンツァイ)」も

私には無理です。

仕事上としても無理なものは無理なんです。

出来れば二度と見たくありません。

中国の皆様、勘弁して下さい。

3[10] (2)

3[10] (2)

 

 

 

Please follow and like us:
fb-share-icon
一覧へ戻る
PAGE TOP
PAGE TOP